Loading...
wave wave
wave wave

Group home komasatoグループホーム 駒里

管理者挨拶

グループホーム駒里は、利用者、そして法人内外の関係者の皆様に支えられ、開設1年を無事迎えることが出来ました。この場を借りてまずは感謝申し上げます。
さて、平成29年2月の「これからの精神保健医療福祉のあり方に関する検討会」報告書において、「精神障害にも対応した地域包括ケアシステム」の構築を推進する柱の一つとして「精神障害者の住まいの確保支援に関わる事業」があげられました。この背景には、住む場所や支援が無いために入院が長期にわたっている方々が多く存在していることがあります。ある調査では、1年半以上入院している方の3割が「居住・支援が無いため」退院困難とされていることが示されています。「住まい」の確保は長期入院者の地域移行をすすめるにあたり喫緊の課題となっており、グループホームにもその役割が期待されています。当グループホームは、利用期限が2~3年と定められている「通過型」であり、民間のアパートを利用して運営しています。単身生活に近い環境で、何ができてどのような支援が必要なのか、利用者と職員が一緒に考え、安心して地域生活に移行することができるように支援していくことを目標としています。つまり、「住まい」であると同時に、本格的な一人暮らしの前の準備の場所でもあります。

八王子には世界一と言われるほどの数の精神科入院病床があります。そして、「地域生活」を希望しながらも実現できていない入院者も当然多くいらっしゃいます。そういった多くの方が安心して地域生活を送るために、「住まい」として「準備場所」として駒里ができることは何か、利用者・関係機関の皆様と共に考え、活動をしていきたいと考えています。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

管理者 古明地 さおり

施設概要

ユニット1

施設名 グループホーム駒里 ユニット1
TEL 042-690-6251
FAX 042-690-6252

ユニット2・3

施設名 グループホーム駒里 ユニット2・3
TEL 042-666-0301
FAX 042-666-0302